ロゴ
ロゴ

					
										
  • 新車を見たい
    新車を見たい
    試乗車検索
    コンパクト
    アクア
    ルーミー
    ヤリス
    SUV
    ライズ
    ヤリス クロス
    カローラ クロス
    ハリアー
    クラウン クロスオーバー
    クラウンスポーツ
    クラウンエステート
    RAV4
    ミニバン
    シエンタ
    ノア
    ヴォクシー
    アルファード
    ヴェルファイア
    ランドクルーザーシリーズ
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー250
    ランドクルーザー300
    セダンなど
    プリウス
    カローラ
    カローラ アクシオ
    カローラ フィールダー
    クラウン セダン
    カローラ スポーツ
    カローラ ツーリング
    スポーツカー
    GR86
    GRヤリス
    GRカローラ
    コペン GR SPORT
    スープラ
    商用車
    プロボックス
    ハイエース バン
    ハイエース ワゴン
    ハイエース コミューター
    ダイナ ダンプ
    ダイナ カーゴ
    ダイナルートバン
    コースター
    ジャパンタクシー
    軽自動車
    ピクシス バン
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    MIRAI
    bZ4X
  • お店に行きたい
    お店に行きたい
    卸団地本店
    ヴィユーあさくら
    野市店
    須崎店
    ヴィユーなかむら
  • 中古車を見たい
    中古車を見たい
    コンパクトカーを検索する
    ハイブリッドカーを検索する
    ミニバンを検索する
    SUVを検索する
  • 福祉車両(ウェルキャブ)を見たい
    福祉車両(ウェルキャブ)を見たい
    助手席回転スライドシート車・助手席回転シート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    助手席回転チルトシート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    助手席リフトアップシート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    サイドアクセス車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    サイドリフトアップチルトシート車(装着車)| 福祉車両(ウェルキャブ)
    サイドリフトアップシート車(脱着タイプ) | 福祉車両(ウェルキャブ)
    車いす仕様車(スロープタイプ) | 福祉車両(ウェルキャブ)
    車いす仕様車(リフトタイプ) | 福祉車両(ウェルキャブ)
    ウェルジョイン | 福祉車両(ウェルキャブ)
    フレンドマチック取付用専用車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
  • 点検を受けたい
    点検を受けたい
    車検 | トヨタ車のことなら高知トヨペット
    おすすめ商品・情報 | トヨタ車のことなら高知トヨペット
    メンテナンスサイクル | トヨタ車のことなら高知トヨペット
  • JAF、保険、KINTO、auなど
    JAF、保険、KINTO、auなど
    JAFの会員になりたい | その他のサービス
    お得なカードをつくる | その他のサービス
    保険に入りたい | その他のサービス
    携帯・スマホを購入したい | その他のサービス
    KINTOのご紹介
  • 企業情報
    企業情報
    CSR基本方針 | 企業情報
    暴力団等反社会的勢力排除宣言 | 企業情報
    金融サービスの提供に関する方針 | 企業情報
    プライバシーポリシー
    保険代理店業務におけるお客様第一の業務運営に関する方針
  • SDGsなど
    SDGsなど
    SDGsの取組み
    働きやすい会社づくり(南海トラフ地震対策認定など)
  • 企業情報
  • 採用情報
  • リコール情報
  • 所有権解除について
  1. トップページ
  2. 取り扱い車種
  3. GR86
  4. 特長

GR86

MENU

GR86

  • 商談予約
  • 試乗予約
  • オンライン見積り
  • 価格・グレード
  • 特長
  • 安全性能
  • ギャラリー

特長

走行性能

外観・内装

機能・装備

走行性能

幅広い速度域で、楽しさを引き出す

2.4Lのパワーが生み出す加速力。意思疎通を生むボディ。まるでクルマと会話するかのように。
イメージ通りに理想のラインを描いていく。
gr86_feature_img01

D-4S搭載 水平対向4気筒エンジン

意のままのドライビングを楽しめるスポーツカーとして、アクセルワークにより忠実に応答することをめざして開発。2.4Lの動力性能とレスポンスを限りなく引き出し、高回転域までストレスなく伸びる加速フィーリングを実現しました。燃料を燃焼室に直接噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに噴射する通常の「ポート噴射」。この2種類を運転状況に応じて最適に制御する専用ツインインジェクターを備えた「D-4S」を採用。吸気・排気効率を高める可変バルブタイミングを搭載した水平対向エンジンとの融合を図っています。

■“SUBARU”“BOXER”“SUBARU BOXER”は株式会社SUBARUの登録商標です。

燃料消費率(国土交通省審査値)
■6速オートマチック(6 Super ECT)
[RZ]
WLTCモード:11.7km/L
市街地モード:7.2km/L
郊外モード:12.7km/L
高速道路モード:14.9km/L
[SZ]
WLTCモード:11.8km/L
市街地モード:7.3km/L
郊外モード:12.8km/L
高速道路モード:15.0km/L

■6速マニュアル
[RZ]
WLTCモード:11.9km/L
市街地モード:8.0km/L
郊外モード:12.8km/L
高速道路モード:14.2km/L
[SZ,RC]
WLTCモード:12.0km/L
市街地モード:8.0km/L
郊外モード:13.1km/L
高速道路モード:14.4km/L

<brembo装着時の燃費>
■6速オートマチック(6 Super ECT)
[RZ]
WLTC:11.7km/L
市街地:7.2km/L
郊外:12.8km/L
高速道路:14.8km/L
[SZ]
WLTC:11.8km/L
市街地:7.2km/L
郊外:12.9km/L
高速道路:15.1km/L

■6速マニュアル
[RZ]
WLTC:11.9km/L
市街地:7.9km/L
郊外:12.9km/L
高速道路:14.2km/L
[SZ]
WLTC:12.0km/L
市街地:7.9km/L
郊外:13.0km/L
高速道路:14.5km/L
gr86_feature_img02

軽量・高剛性ボディ

高次元のハンドリングを実現するために軽量化を追求。高張力鋼板の拡大採用をはじめ、フロントフェンダーとエンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフにアルミ材を使用し、軽量設計を徹底。また、車体の横曲げ、ねじり剛性を向上させたことで、高速コーナーにおける軽快なハンドリングと安定した走行性を引き出します。
gr86_feature_img03

空力性能

モータースポーツ参戦車からフィードバックされたフロントエアアウトレットをはじめ、フロントエアダムやサイドシルスポイラー、ダックテールも採用。実車走行評価や風洞設備での検証を繰り返し実施し、フロントの接地性やリヤの安定性をはじめ、優れた操縦応答性と安定性を確保しました。
gr86_feature_img04

超低重心FRパッケージ

専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築。4名乗車の室内空間を確保しながら、FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現します。
gr86_feature_img04

ドライビングポジション

ヒップポイントはより低く、車両の内側へ。重心を低く、中心に設定することで、コーナリング時に車両の安定性を高めました。ドライバーは、加速するスピード感や手足のように動く感覚を、より実感することができます。
gr86_feature_img02

brembo製ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント・リヤ)

[RZ・SZにメーカーオプション*1]
キャリパーには、フロント対向4ポット・リヤ対向2ポットを採用。大径化したローターは放熱性と耐フェード性を向上しました。高い冷却性能とあわせて、ハードな状況においても安定した制動力を発揮します。また、応答性の高いブレーキブースターとともに、ペダルの踏み込みに応じたリニアな効き味をもたらし、優れたコントロール性能を実現しました。

*1. スペアタイヤとbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキは同時装着できません。
gr86_feature_img03

SACHS(ZF)アブソーバー

[RZ・SZにメーカーオプション]
あらゆる路面を徹底的に走り込み、減衰力を最適化。よりリニアな特性とすることで、日常走行時の快適性とスポーツ走行時の安定性を高い次元で両立しました。
  • その他の走行性能

    6速マニュアルトランスミッション
    シフトフィールにとことんこだわった6速マニュアル。シフト構造の徹底的な見直しをはじめ、2速から3速等、斜めシフトする際に感じられる引っかかりを低減。次のギヤに吸い込まれるような、なめらかな感触を磨き上げました。軽快でスポーティなシフトフィールのなかに、ギヤの噛み合う瞬間が手のひらから感じ取られ、確かな操作感と意のままに操る楽しさを体感できます。

    6速オートマチックトランスミッション
    スムーズな変速のDポジションから、SPORTモードやMポジションをセレクトすれば、2〜6速の全域ロックアップ制御*1によりエンジントルクをダイレクトに伝達し、アクセル操作にもリニアに反応します。
    ◎パドルシフト[AT車に標準装備]
    AT車は走行シーンに応じて「SPORT」「SNOW」など多彩なモードを選択可能。
    SPORTモードでは、ブレーキ/アクセル操作と車両の挙動をセンシングし、最適なギヤへ自動的にシフトさせることで、意のままのドライビングを実現しました。
    *1.トルクコンバーターのオイルを介して動力を伝達するのではなく、ロックアップクラッチが直結することでエンジンの回転力をメカニカルに伝達。

    TRACKモード
    サーキット走行向けの「TRACKモード」を採用。限界付近でのドライバーのコントロール領域を残しながら、スピン挙動の緩和をサポートする“トレーニングモード”とも言える味付けを行いました。また、メーター表示においてもサーキット走行に特化した専用レイアウトを搭載しています。

    フロント・リヤサスペンション
    軽量かつ高剛性なマクファーソンストラット式を搭載し、「水平対向エンジン+FR」のポテンシャルを最大限に発揮すべく、「低重心」「低慣性」を実現するレイアウトを採用したフロントサスペンション。FRスポーツならではの、気持ちよい走りを生み出す「車両との⼀体感」「軽快さと安定性の両立」をめざしたダブルウィッシュボーン式のリヤサスペンション。両サスペンションとも、ダンパーのフリクション特性や減衰力特性の最適化を図り、ハンドリングに対する軽快な動き出しと優れた乗り心地を徹底して磨き上げました。

    トルセン®LSD(リミテッド・スリップ・デフ)
    FRスポーツならではの、操る楽しさを追求するために、トルセン®LSD*1を採用。コーナリング時、左右駆動輪にトルクを適切に配分することで、トラクション性を向上させ、コーナーでの鋭い立ち上がり加速、高いコントロール性能を実現します。
    *1.LSD:Limited Slip Differential ■トルセン®LSDの“トルセン®”は、(株)JTEKTの登録商標です。

外観・内装

gr86_feature_img05
外観
詳しくはこちら
gr86_feature_img05
内装
詳しくはこちら

機能・装備

gr86_feature_img06

BOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶メーター)

黒と白の2色を基調カラーにしたシンプルな配色と、機能別ゾーニングを採用。円形のタコメーター内に、大型表示のデジタルスピードメーターとシフトタイミングインジケーターを集約することで、ステアリングホイール越しの自然なフォーカスを可能にするとともに、スポーツ走行に必要な情報を集約。優れた視認性と瞬読性を実現しています。また、水平対向エンジンのピストン動作をモチーフにしたオープニングアニメーションや、レーシングカーのメーターを参考にしたTRACKモードでの表示など、視覚からも高揚感を演出します。
gr86_feature_img10
■写真は6MT車。
gr86_feature_img07

タイヤ空気圧警報システム(TPWS*1)

4輪それぞれの空気圧をマルチインフォメーションディスプレイに表示。より安全なドライビングと燃費向上に寄与します。
[RZ・SZに標準装備]

*1.TPWS:Tire Pressure Warning System
gr86_feature_img08

本革巻き3本スポークステアリングホイール

俊敏な操作に適した真円タイプのステアリングは、テストドライバーと確認を重ね、握ったときに自然と脇がしまるようグリップ断面形状を最適化するなど、操舵性と握り心地を徹底的に追求。また、AT車にはステアリングから手を離さずにMT感覚のシフト操作が楽しめるパドルシフトを標準装備。GRの加飾が、走りに対する熱い情熱を醸成します。
gr86_feature_img12

フロントシート

ドライバーが最も多く触れ、車両の挙動を体感するフロントシートには、身体をホールドする部分を独立したパッド形状とし、軽量なシートに。さらにスポーツ走行による前後左右のG(重力加速度)にも耐えうるよう、グリップ性に優れた素材をシート表皮に採用。クルマとの一体感を感じられるような座り心地を実現しました。身体の軸がぶれず、かつ車両の挙動をしっかり感じ取ることができます。また、後席への乗り降りや荷物を積み込みやすいように、肩口に前倒しレバーを採用しています。
◎シート表皮
・ウルトラスエード®×本革(ステッチ付)[RZに標準装備]

・ファブリック[SZ、RCに標準装備]
◎スライド&リクライニング付フロントシート
◎前席前倒しレバー+助手席ウォークインスライド
◎運転席シート上下アジャスター
◎上下調整式フロントヘッドレスト
◎運転席・助手席シートヒーター[RZに標準装備]


■写真はRZ(アクセント:レッド)。■「Ultrasuede®」、「ウルトラスエード®」は東レ株式会社の登録商標です。
gr86_feature_img13

スポーツアルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ[MT車]・フットレスト)

RZには、レーシングカーのような精悍な印象を強調する、アルミ製ペダルを採用。足元からスポーツマインドを刺激し、心の内側からも走る楽しさを醸成します。
[RZに標準装備。SZにメーカーオプション]

■写真はRZ(6MT)。内装色はブラック×レッド。
gr86_feature_img14

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付+LEDクリアランスランプ[デイタイムランニングライト〈DRL〉機能付*1]+LEDターンランプ)

1灯の光源でロービームとハイビームの切り替えが行えるBi-Beam(バイ・ビーム)LEDヘッドランプを採用。光源周辺にはパラボラ状の透明部品を配し、先進的で精悍な表情を生み出しています。
*1. RZに標準装備。

■写真はRZ(6MT)。
gr86_feature_img15

LEDリヤコンビネーションランプ

立体的なランプかつ、ガーニッシュと一体感のある特徴的なデザイン。左右ひとつながりに見せることで、ワイド感を演出します。
 

収納スペース

センターコンソールボックスは、観音開き、かつ落ち込み開閉を採用。開く際はスイッチをプッシュ。閉じる際はフタを手動で操作。片側を操作すれば、反対側も連動して閉まります。AT車は、前方部にもカップホルダーを設定するなど、ユーティリティを優先。MT車は、AT車に比べてアームレスト位置を下げることで、スポーティなシフト操作に配慮しています。また、その他にも日常での使いやすさを考慮した、必要十分な収納を確保しています。
gr86_feature_img16
センターコンソールボックスAT車
gr86_feature_img17
センターコンソールボックスMT車
gr86_feature_img18
コンソールボックス開イメージAT車
gr86_feature_img19
グローブボックス
gr86_feature_img20
ドアポケット
gr86_feature_img09

トランクスペース

⼀体可倒式のリヤシートは、トランクスルーになります。シートバックを前倒しにすることで生み出されたトランクスペースは、サーキットに移動してスポーツ走行を楽しむ方の利便性に配慮し、タイヤ4本と工具類の収納を可能にしました。ゴルフバッグなら2セットまで収納できるスペースを確保しています。

■ゴルフバッグや、その他荷物は、サイズや形状によっては収納できない場合があります。
gr86_feature_img10
シートバック上端部・左右両側のノブを押すことでロックが解除。あとは、シートを前倒しにするだけでOK。トランク側からもストラップで前倒し可能。
  • その他の機能・装備

    スマートエントリー&スタートシステム(運転席・助手席・トランク/アンサーバック機能付・スマートキー2本)
    スマートキーを携帯してドアハンドル内側に触れるだけで解錠。ドアハンドルのセンサーに触れるだけで施錠できます。キーが無くてもドアの解錠ができる暗証コード機能も採用。またエンジンの始動は、ブレーキペダル(MT車はクラッチペダル)を踏みながらプッシュスイッチで行えます。
    ■スマートエントリーは、株式会社ユーシンの商標です。

    充電用USB端子(センターコンソールボックス内2個)
    センターコンソールボックス内には、スマートフォンなどの充電が可能なUSB出力電源を設置。また、グローブボックス内にはアクセサリーソケット(DC12V・120W)を備えています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は’24年7月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
  • 試乗車検索
  • カタログ請求
  • 商談予約
  • オンライン見積り
サイトマップ
  • トップページ
  • 店舗一覧
  • 卸団地本店
  • ヴィユーあさくら
  • 野市店
  • 須崎店
  • ヴィユーなかむら
  • 取り扱い車種
  • カローラクロス
  • アクア
  •  ヤリス
  • ルーミー
  • ハイラックス
  • ハリアー
  • ヤリスクロス
  •  RAV4
  • ライズ
  • ランドクルーザー
  • ランドクルーザー70
  • ランドクルーザー250
  • アルファード
  •    ヴェルファイア
  • ヴォクシー
  • シエンタ
  • ノア
  • カローラ
  • カローラアクシオ
  • カローラスポーツ
  • カローラツーリング
  • カローラフィールダー
  • プリウス 
  • MIRAI
  • ピクシス エポック
  • ピクシス バン
  • ピクシス トラック
  • ジャパンタクシー
  • ダイナ カーゴ
  • ダイナ ダンプ
  • ダイナ ルートバン
  • ハイエース コミューター
  • ハイエース バン
  • ハイエース ワゴン
  • プロボックス
  • コペンGR SPORT
  • スープラ
  • GRヤリス
  • 86
  • bZ4X
  • GRカローラ
  • コースター
  • クラウン セダン
  • クラウンスポーツ
  • クラウンクロスオーバー
  • クラウンエステート
  • 中古車情報(U-Car)
  • 認定中古車とは? | 中古車情報(U-Car)
  • アフターサービス
  • 車検 | トヨタ車のことなら高知トヨペット
  • 定期点検 | トヨタ車のことなら高知トヨペット
  • おすすめ商品・情報 | トヨタ車のことなら高知トヨペット
  • メンテナンスサイクル | トヨタ車のことなら高知トヨペット
  •    その他のサービス  
  • 携帯・スマホを購入したい | その他のサービス
  • JAFの会員になりたい | その他のサービス
  • お得なカードをつくる | その他のサービス
  • 保険に入りたい | その他のサービス
  • KINTOについて | その他のサービス
  • 採用情報 トヨタ車のことなら高知トヨペット
  • 代表者からのメッセージ | 採用情報
  • 先輩社員からのひとこと | 採用情報
  • 各種制度・取り組み | 採用情報
  • 募集要項 | 採用情報
  • 応募フォーム
  • 既卒採用情報
  • 企業情報
  • CSR基本方針 | 企業情報
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言 | 企業情報
  • 金融サービスの提供に関する方針  | 企業情報
  • 働きやすい会社づくり
    「消費者志向自主宣言」
    「高知県南海トラフ地震対策優良取組事業所 認定」
  • SDGsの取組み
  • その他
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • トップページ
  • 取り扱い車種一覧
  • 中古車情報
  • アフターサービス
  • 店舗一覧
  • 採用情報
  • 企業情報
  • プライバシーポリシー
  • CSR基本方針
  • エコアクション21
© 2018 KOCHI TOYOPET CO., LTD. 高知県公安委員会 第831020000935号