安全性能
クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
コースターの“Toyota Safety Sense”*1は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけでなく、歩行者の認識も可能になりました。車両や歩行者に対して、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。
*1. レーダークルーズコントロールシステムの機能は搭載されていません。
■写真はGX(ロングボディ車・24人乗り)。ボディカラーはシルバーメタリック〈1E7〉。■写真はToyota Safety Sense のイメージです。
*1. レーダークルーズコントロールシステムの機能は搭載されていません。
■写真はGX(ロングボディ車・24人乗り)。ボディカラーはシルバーメタリック〈1E7〉。■写真はToyota Safety Sense のイメージです。
プリクラッシュセーフティ[歩行者(昼)検知機能付/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式]
【全車に標準装備】
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避*1または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80㎞/hの速度域で作動し、被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10㎞/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約30㎞/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
*1. 対車両の場合
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避*1または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80㎞/hの速度域で作動し、被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10㎞/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約30㎞/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
*1. 対車両の場合
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
レーンディパーチャーアラート*1
【全車に標準装備】
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
オートマチックハイビーム
【全車に標準装備】
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。 ■写真の画面表示は、機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
その他の安全性能
【予防安全】
VSC*1[車両安定制御システム]&TRC*2[トラクションコントロール]
【全車に標準装備】
急なハンドル操作や滑りやすい路面での発進・加速時などに車両安定性を確保するVSC&TRCを全車に標準装備しています。
*1.VSC:Vehicle Stability Control *2.TRC:Traction Control
EBD*1(電子制動力配分制御)付ABS*2+ブレーキアシスト
【全車に標準装備】
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBD機能を採用。また、ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシストも搭載しています。
*1.EBD:Electronic Brake-force Distribution *2.ABS:Anti-lock Brake System
■アシストが必要な時には、ブレーキペダルを踏み続けてください。■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。■道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ELR*1付3点式シートベルト(運転席・助手席・リヤシート)*2
【GX、LX、BIG VAN、幼児専用車(運転席)に標準装備】
シートベルトに滑らかな生地を採用するなど、着用時における圧迫感の低減にも配慮。また、運転席・助手席にはプリテンショナー機構や、フォースリミッター機構を採用しています。
*1.ELR:Emergency Locking Retractor *2.プリテンショナー機構は、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)
【全車に標準装備】
ドライバーに急病などの異常が発生した際、ドライバー自身が運転者席スイッチを押すか、もしくは同乗者が天井に設置されたスイッチを押すことで、車両が減速を開始。徐々に速度を落として停止します。同時に、車内ではブザーによる報知とともに、赤フラッシャーランプの点滅と同乗者向けスイッチインジケーターランプの点灯で同乗者に報知。一方、車外には、ホーンの吹鳴とともに、ストップランプの点灯とハザードランプの点滅で異常を知らせます。
【衝突安全】
SRS*1エアバッグ(運転席・助手席)
【GX、LX、BIG VAN、幼児専用車(運転席)に標準装備】
シートベルトの働きと合わせて、頭や胸への衝撃を緩和するSRSエアバッグを運転席と助手席に標準装備しました。
*1.SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。■すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
VSC*1[車両安定制御システム]&TRC*2[トラクションコントロール]
【全車に標準装備】
急なハンドル操作や滑りやすい路面での発進・加速時などに車両安定性を確保するVSC&TRCを全車に標準装備しています。
*1.VSC:Vehicle Stability Control *2.TRC:Traction Control
EBD*1(電子制動力配分制御)付ABS*2+ブレーキアシスト
【全車に標準装備】
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBD機能を採用。また、ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシストも搭載しています。
*1.EBD:Electronic Brake-force Distribution *2.ABS:Anti-lock Brake System
■アシストが必要な時には、ブレーキペダルを踏み続けてください。■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。■道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ELR*1付3点式シートベルト(運転席・助手席・リヤシート)*2
【GX、LX、BIG VAN、幼児専用車(運転席)に標準装備】
シートベルトに滑らかな生地を採用するなど、着用時における圧迫感の低減にも配慮。また、運転席・助手席にはプリテンショナー機構や、フォースリミッター機構を採用しています。
*1.ELR:Emergency Locking Retractor *2.プリテンショナー機構は、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)
【全車に標準装備】
ドライバーに急病などの異常が発生した際、ドライバー自身が運転者席スイッチを押すか、もしくは同乗者が天井に設置されたスイッチを押すことで、車両が減速を開始。徐々に速度を落として停止します。同時に、車内ではブザーによる報知とともに、赤フラッシャーランプの点滅と同乗者向けスイッチインジケーターランプの点灯で同乗者に報知。一方、車外には、ホーンの吹鳴とともに、ストップランプの点灯とハザードランプの点滅で異常を知らせます。
【衝突安全】
SRS*1エアバッグ(運転席・助手席)
【GX、LX、BIG VAN、幼児専用車(運転席)に標準装備】
シートベルトの働きと合わせて、頭や胸への衝撃を緩和するSRSエアバッグを運転席と助手席に標準装備しました。
*1.SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。■すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
コースターは「セーフティ・サポートカー」*1です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。衝突被害軽減ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
<コースターの先進安全機能>
● プリクラッシュセーフティ
● レーンディパーチャーアラート
● オートマチックハイビーム
*1. Toyota Safety Sense装着車
<コースターの先進安全機能>
● プリクラッシュセーフティ
● レーンディパーチャーアラート
● オートマチックハイビーム
*1. Toyota Safety Sense装着車
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境・条件(気象、道路、渋滞、車両、架装ボディ、整備等の状況)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■燃料消費率のJH25モード燃費値とJH15モード燃費値は、法令に基づく標準的な諸元値および条件を用いてエンジン燃費を実測し、シミュレーション法で算出した国土交通省審査値です。JH25モード燃費値はJH15モード燃費値に対して、車両の空気抵抗やタイヤのころがり抵抗に実測値を用いた試験法で、試験で用いる「都市内走行と都市間走行の走行比率」については、走行実態の調査結果が反映された法定比率で算出した燃費値です。これらの燃費値は法令で定められた燃費値計算条件の車両総重量範囲および最大積載量区分ごとの標準諸元値・車型による最終減速比およびタイヤ仕様、エアコンOFFなどの条件の下に算出しています。
■車両本体価格は’23年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤ、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■メーカーオプションは注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■一部の写真は合成・イメージです。
■燃料消費率のJH25モード燃費値とJH15モード燃費値は、法令に基づく標準的な諸元値および条件を用いてエンジン燃費を実測し、シミュレーション法で算出した国土交通省審査値です。JH25モード燃費値はJH15モード燃費値に対して、車両の空気抵抗やタイヤのころがり抵抗に実測値を用いた試験法で、試験で用いる「都市内走行と都市間走行の走行比率」については、走行実態の調査結果が反映された法定比率で算出した燃費値です。これらの燃費値は法令で定められた燃費値計算条件の車両総重量範囲および最大積載量区分ごとの標準諸元値・車型による最終減速比およびタイヤ仕様、エアコンOFFなどの条件の下に算出しています。
■車両本体価格は’23年3月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤ、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■メーカーオプションは注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■一部の写真は合成・イメージです。